2018-01-01から1年間の記事一覧

英語→中国語を読み上げてアップルウォッチで聞いてみました。

中国語の先生から言われた、自分で声で英語なり 中国語なりを読み上げたものを、ボイスレコーダーに 入れて聞く、という作業をしてみました。 最初、日本で販売されている中国語の本を OneNoteにタイピングしたものを、OneNoteに 読み上げても…

中国語の先生からのアドバイス

新しいブログは、カテゴリを複数選べるので、今回のように 機械ものを使った中国語学習の話を、機械ものにも中国語 学習日記のカテゴリにすることもできるので嬉しい。 先週、アップルウオッチ(苹果手表)の話題を教室で していた私。 話題にしていたアップ…

アップルウオッチの通知がこない

先週仕事の連絡が早くとれる必要ができたので購入した アップルウオッチ 昨日、SNSが、通知されない、という事態に。 仕事から帰って、まだアップルケアサポートが開いている 時間だったので、夕食もそこそこに電話しました。 いろんなリセットを試すように…

中国語学習日記を書いていく上でのテスト

まえに書いていたgooのブログではピンインが正確に表記 できなかったんですよね。(声調が書いたのとちがうのに なってアップされてしまうんです。) はてなブログで中国語のピンインがちゃんと見れるように 書けるかチェック。 (2月12日ぐらいに放送さ…

はじめまして。

はじめまして。 私は、 blog.goo.ne.jp というブログで、娘が小学校低学年の時からの高校受験記録 (大阪は、公立が強いので私立より公立を目指す人もおおいのです) を書いていました。 実は、主人と別居していて、その主人が娘の教育費を出さないと言った …